玉村が諸橋

妊娠が分かった後にご自身の体や赤ちゃんのために、葉酸を摂るようになった妊婦さんも多いのではないでしょうか。それと同時に、一体いつまで葉酸を摂取するべきなのか、といった疑問もよく耳にします。例えば、赤ちゃんのためだけに葉酸を摂取している方は、妊娠している間に絞って摂取をするという方法でも良いと思います。ですが、葉酸は妊娠中の母胎をサポートしてくれるだけでなく、普段の生活においても体のバランスを整えてくれるなど、人体にとって必要な栄養素でもありますから、葉酸の摂取を続けることで日々の生活を健康的に過ごす手助けになると思います。
葉酸の摂取による妊婦や胎児への影響が明らかになって以降、葉酸産婦人科においても妊娠が分かった方には、摂取するように指導されています。産婦人科や病院の方針によっては、葉酸サプリを配布しているケースもあるのです。ですが、妊娠中に葉酸を摂取しなかった方もいますよね。もし、葉酸摂取の不足を心配されている方も安心してください。葉酸は自然の食品にも含有しています。例えばほうれん草や肉類、果実等にも多く含まれています。ですから、サプリによる摂取が無くても食事によっても、多少は葉酸を摂れていたと思います。
葉酸については、多くの方がご存知のように、妊婦にとって重要な働きをする栄養素なのですが、この大切な葉酸を適切に摂取できなかったとしたら、どのようなリスクがあるのでしょうか。葉酸の働きとは、細胞分裂を促すものです。葉酸の摂取が不十分ですと、胎児の細胞分裂に影響が出るために、先天性の障害などを発症するリスクが高まるという研究結果が報告されました。また、ダウン症予防の有効性も認められているので、より積極的な摂取が求められます。
更年期症状の予防・改善に良い葉酸サプリ
「妊娠と言えば葉酸」というように、この二つは大変密接に関わりあっています。それはつまり、葉酸が、胎児の健やかな成長に働きかけると言われているからです。言うまでもありませんが、妊娠中だけでなく、妊活中の女性にも同じことが言えますよね。実際に妊娠が発覚した後で慌てて葉酸を摂ったとしても、葉酸が最も必要な受胎直後に戻ることは出来ません。ですから、妊娠に適した体で赤ちゃんを授かれるように、妊活中を始めた早めの段階で、食事やサプリによる葉酸の積極的な摂取を意識しましょう。
妊娠しやすい体を作る食べ物は、大豆食品(豆腐・豆乳・納豆)とお魚が挙げられます。ほかにも卵、ごま、レバーがありますが、野菜ではブロッコリーが良いですね。大事な栄養素が含まれていますから、日常の食事に積極的に取り入れたいものです。しかしそればかり食べれば良いというわけではなく、一つの食品群に偏らないことが健康維持にもつながるのも事実です。一方、妊娠を妨げる可能性のある食品群は避けたほうが、妊娠してからも楽になります。
妊娠が分かってから葉酸の摂取を心がけたという方も多いと思います。普段の食生活で葉酸を補おうと考え、葉酸の含有量の多いほうれん草、貝類、レバーといった食品を、積極的に食べているという方も大勢居ます。実は、葉酸というものは水溶性で熱に弱く、加熱調理してしまうと、葉酸が溶け出てしまっていることもあります。葉酸の多い食品を積極的に取り入れたとしても、調理方法によっては、葉酸が不足している、という場合もあります。
近年、妊婦の摂取における有効性に注目が集まっている葉酸は、お腹の中の赤ちゃんの先天的な障害(神経管異常など)を発症するリスクが下がるという事が科学的な研究によって、明らかになっています。そのため、母胎のことを考えた葉酸の摂取を厚生省が認めており、妊婦に対して摂取を呼びかけています。実際に葉酸サプリや補助食品として販売されているものの中には、特定保健用食品に指定されているものもあります。こうしたものは、安全性と有効性の高さから妊婦に特に利用されているといったこともよく耳にします。
妊活中の方にご一読していただきたいのですが、この時期の女性にも厚生労働省の勧告により、葉酸の適切な摂取が求められています。葉酸は胎児の正常な細胞分裂に働きかける栄養素で、妊娠初期に葉酸が不足してしまうと、例えば、神経管閉鎖障害に代表される先天的障害が発症するリスクが増加するという報告があるのです。こうした事を踏まえ、妊活中から妊娠3か月の期間、食事で摂取する分の葉酸以外に、1日に400μg(0.4mg)の葉酸をきちんと摂取できるように、栄養補助食品による補給がお勧めです。
妊活中には食事の内容にも気を配りますが、よく飲むお茶の成分も、気になる方が多いのではないでしょうか。普通、妊活中の方が良く飲むお茶としては、ルイボスティータンポポ茶の二つのお茶を良く耳にします。これらはノンカフェインなので、赤ちゃんを授かる可能性の高い妊活中の方にとっても、胎児にとっても嬉しいお茶だという事ですね。中でも鉄分を含有しているルイボスティーは、飲むだけで貧血を改善できるという事ですので、妊活が終わった後も、飲み続けたいお茶だと言えます。
葉酸は重要なビタミンの一種で、妊娠初期に細胞が分裂するのを助け、血液を造る力を強めるという働きがあります。これは不妊体質の改善にも効果があり、子宮に受精卵が着床するのをサポートするので妊娠のチャンスが直接的に増えるのです。タイミング療法と合わせれば更に効果も出やすいでしょう。それに、血液が増えると新しい血液が体内サイクルを整え、ホルモンバランスが良くなり、不妊状態を打破するために大いに役立つのです。